公務員辞めました~40代ミニマリストのFIRE風生活~

公務員を辞めた理由、ミニマリストのような生活、自分はFIREしているのかどうか。ということについて、書いていこうと思います。

「つみたてNISA」謎のまま

つみたてNISAの口座を開設するため、銀行の窓口へ。 個人向け国債購入時と同じ方が対応してくれまして、つみたてNISAで「8資産均等型」の投資信託を購入したい旨を伝えました。 その際、「毎月33,000円ずつ積み立てるとして、8資産均等型と先進国株式型など…

ど素人「つみたてNISA」

つみたてNISAでどの投資信託を選ぶのか迷っていましたが、銀行窓口でもらったパンフレットを見ていると、8資産に均等に投資するという内容の商品がありました。 8資産とは、 「日本株式」「先進国株式」「新興国株式」 「日本債券」「先進国債券」「新興国…

つみたてNISAに悩む

つみたてNISAを勢いで始めてしまうのもどうかと思ったので、しばらく時間をあけて落ち着いて考えてみることにしました。 「つみたてNISAやってみるのか、やらないのか。」どっちが良いのか悩みましたが、なかなか答えは出ませんでした。 そこで、これまでの…

「つみたてNISA」に手が届く

個人向け国債の購入後、銀行の担当者の方から「個人向け国債以外の資産運用も検討されてみませんか?」との提案を受けました。 内心「説明を聞くの面倒だな。早く帰りたいな」と思いましたが、その時に紹介されたのが「つみたてNISA」なるものでした。 丁寧…

定期預金よりはマシ

とりあえず、資産運用にはどのようなものがあるのか探してみることにしました。 性格的にリスクが高い資産運用はできそうもないので、とりあえずリスクの低いものから調べることに。 リスクが低い運用で真っ先に思いつくのは銀行預金ですが、 残念ながら預金…

投資 向いていない

退職するかどうか悩んでいた2年ほど前、ネットで「退職 40代」などのキーワードで検索していると、「FIRE」という言葉をよく目にしました。 英語でFinancial Independence Retire Earlyというらしく、日本語では経済的自立・早期リタイアというような意味で…

水煮大豆 最強説

以前ブログに書かせていただきましたが、私の家には冷蔵庫、ガスレンジ、包丁などの調理器具がないため、料理をすることがありません。 そもそも、食べることにもあまり興味がなく、お腹が満たされればそれで良いかな。という感じです。 ちなみに「好きな食…

節約家ではなかった

これまでブログに「なぜ私の支出が抑えられてきたのか。」ということについて書かせていただきましたが、これらは、節約しようと意識的にやっていたということではありませんでした。 このため、自分が「節約家」だったのか。というとそうでもなくて、逆に周…

追い詰められたガラケー

携帯電話は、2年半ぐらい前までガラケーを使用していました。 周囲の人はとっくにスマホに乗り換えていましたが、6年ほど前にガラケーが壊れたときも、自分が機械オンチということもあり、スマホではなく慣れ親しんだガラケーを何のためらいもなく購入して…

髪はセルフカット

ヘアスタイルについては、特にこだわりはなかったので、自宅近くにあった理髪店に行っていました。 長い間、そんな感じで過ごしていましたが、転勤によりとある場所へ引っ越しをした際、アパートの付近に理髪店、美容院が見当たりませんでした。 車を運転し…

趣味とストレス解消法(空っぽ)

私には、これといって趣味と言えるものがありませんでした。 休みの日に何をしていたのかと言えば、掃除、洗濯、テレビを見ながらゴロゴロする、時々ボーッとする、昼寝をする、そして夜に買い物へ出かけて終了。という感じでした。 しいて言うなら、テレビ…

物が少ない部屋(準ミニマリスト)

私の住んでいた部屋は、訪れた人に「うわ、物がない」とか「生活感がない」とか言われていました。 我が家にある、大きめな家電・家具等はこんな感じです。 ・16V型液晶テレビ ・電子レンジ ・洗濯機 ・ちゃぶ台 ・3段カラーボックス ・ブティックハンガ…

おさがりの服

家電製品は壊れるまで使うスタンスです。というのは、以前ブログに書かせていただきましたが、洋服も同じような感じで、洋服は破れてダメになるまで着るという感じです。 おしゃれにほとんど興味がないというのも、そんな感じでこれまでやってきた理由の一つ…

自動車より徒歩(右折できない)

私が住んでいたところは、公共交通機関があまり発達していなかったので、自動車が生活必需品と言われていました。 このため自動車に乗るしかなかったのですが、残念ながら私には運転のセンスがなく、特に右折と駐車が苦手で、できれば運転したくありませんで…

洗濯機と電子レンジ(ご長寿)

洗濯機は、就職時に購入しました。 ナショナル製(現パナソニック)の全自動洗濯機です。 今でも使っていて、購入してから20年以上が経ちますが、特に異常はなく、バリバリ働いてくれています。 洗濯槽クリーナーなどで定期的に掃除をしているので、洗濯物…

冷蔵庫なし生活

冷蔵庫については、就職後も、学生時代に購入した冷蔵庫をそのまま使っていました。 私が料理をしないということもあり、冷蔵庫の中には、休日に買いだめした冷凍食品 が入っているぐらいで、他にはあまり物が入っていませんでした。 そんな状況の中、10年…

一日一食

学生の頃の私は、朝にパンかカロリーメイト、昼は学食、夜はスーパーのお惣菜などを食べるという生活で、一応、一日三食でした。 しかし、就職後、残業が多くなり夜遅くに食事をすると、翌朝起きたときに、昨晩の食事が消化し切れていないようで気持ちが悪く…

ミニマリスト(無意識)

「試算の結果、あなたは、106歳までは生きられそうです。」という逃げ切り計算機の結果に、 「あれ?入力間違えたかな。」と思い、何度も数値を見直すも誤りはなく、正しい計算結果でした。 幸か不幸か、この結果を見た瞬間に、私の中で何かがプッツりと…

逃げ切り計算機との出会い

そのサイトは、「逃げ切り計算機」というものでした。 今ある貯金だけで生き延びていこうとした場合、貯金が何歳まで保つかを試算します。 というものです。ありがたいことに、無料で公開されていました。 (逃げ切り計算機URL fukuoka.jpn.org/befree/index…

趣味は睡眠

その後、退職するまでに8か所の職場で勤務しましたが、そのうち半分は最初の配属先と同じく、退庁が夜12時を過ぎることがザラという感じでした。 (そのほとんどは、公務員あるあるのサービス残業でした。) このように、残業が多い職場で働いていた時は…

公務員は定時に帰宅できるイメージ(幻想)

私が入庁して最初の配属となったのは、公共事業(道路や河川などの整備・維持)を行う事務所でした。 そこでは、1人あたりの業務量がかなり多かったため、定時で帰宅できることはほとんどなく、夜12時を過ぎで帰宅することもザラで、土日に出勤していたこ…

公務員を辞めてから約1年が経過

はじめまして。 九州地方に在住の40代の男性です。 2021年3月に20年間働いていた、とある県の県庁職員を辞めました。 そして、現在、辞めてから1年が過ぎたところです。 これから、なぜ自分が公務員を辞めたのか。辞めたらどうなるのか。 また、自…