公務員辞めました~40代ミニマリストのFIRE風生活~

公務員を辞めた理由、ミニマリストのような生活、自分はFIREしているのかどうか。ということについて、書いていこうと思います。

安物買いの銭失い

今年の7月、40代にして初めて自分のパソコンを購入しました。

これまでは、生活するうえで特に欲しいと思うことがなかったのですが、この度、在宅ワークを始めようと思い購入することに。

 

別にゲームなどをするつもりもなく、最低限ワード、エクセル、ネット検索ができれば良いと思ったので、パソコンの性能については全くこだわりはありませんでした。

 

そこで、できるだけ節約しようと思い、安いパソコンを探すことに。

すると、とあるパソコンを発見。

OSがWindows11でOffice2021Home&Businessという最新のものが搭載されていて7万円代のパソコンでした。メーカーも有名なところです。

 

最新のOSなどが搭載されているパソコンならまず問題ないだろうと思い、何も考えずにメーカーの直販サイトでポチっと購入してしまいました。

 

パソコンが到着し起動してみると、安いパソコンにも関わらずかなり早く立ち上がりました。

こりゃ結構いいな。と思ったのもつかの間、パソコンを使用し始めて数日後、知人から依頼された書類をワードで作成しながら、ネットで情報収集していたところ、画面が真っ暗に。どうやらフリーズしたようです。そんなに重たい作業ではなかったと思うのですが。

 

早速ネットで調べてみたところ、私のパソコンの性能では、複数の作業を同時にやるとまともに動かないようでした。

ちなみに、私のパソコンのスペックは

CPU:CeleronN4020 メモリ:4GB SSD:256GB ということで、CPUとメモリはwindows11がギリギリ動く最低ラインの性能だったようです。

 

そんなギリギリを攻めたパソコン販売しないでくださいよ。私のようにパソコンに詳しくない人が思わず買ってしまいますって。

まあ、何も調べずに買った自分が悪いんですが…。

 

嘆いていても仕方ないので、色々とネットやYouTubeで調べていたところ、パソコンの設定を変えていくと多少は改善できることが判りました。

例えば、画面の表示の設定をしょぼくしたり、使っていないのに闇で動いているアプリを停止したりなどです。

これで少しは改善しましたが、ワード、エクセル、PDF、ネットを同時に開いて作業していると、結構な頻度でフリーズします。無念です。

まさしく、安物買いの銭失いです。これからは高額な物を購入する際には気を付けようと思います。

 

ちなみに、マウスは100円ショップで購入した100円マウスを使ってますが、こちらは買って良かったです。