公務員辞めました~40代ミニマリストのFIRE風生活~

公務員を辞めた理由、ミニマリストのような生活、自分はFIREしているのかどうか。ということについて、書いていこうと思います。

冬の電気代を節約するには

節約をするうえで、次に気になるのが電気代です。

夏はエアコンを使わないという、やや危険な方法でしのぎました。

少し前に水に濡らして首に巻くと気化熱の作用でひんやりというタオルみたいなようなものが流行したと思うのですが、そのタオルの大きいバージョンのものを100円ショップで購入。

それで体を覆い、扇風機を「強」にして体に直撃するとそこそこ涼しく、室内は温度計で35度を超えることもありましたが、一度も熱中症にはならずに無事に乗り切りました。

 

次は冬をどうするかです。

単純に厚着をして踏ん張るという道もあるかとは思うのですが、それで耐えきれるかどうか。自分は手というか指先が耐えきれなくなります。

そこで、インターネットで検索していると、10年以上前にヤフー知恵袋のようなところで、エアコンを使わずに「使い捨てカイロ」のみで冬を乗り越えることについて質問している人を発見。

自宅内で使い捨てカイロを使うという発想はなかったので、これはいけるんじゃないかと思いました。カイロなら指先も簡単に温められます。

早速、ドラッグストアへ行ってみると、使い捨てカイロが30個で398円で販売されていました。1個当たり13円ちょいで1日1個でしのげば、1ヶ月あたり398円ということで、日々エアコンをつけるよりは確実に安いです。これは買いだなと思いました。

 

ちなみにネットでは、使い捨てではない充電式のカイロもおススメされていました。これは、毎回の充電が1円ぐらいで済むのでお得!というようなことで一瞬悩みましたが、本体そのものが数千円していたので、諦めることにしました。

3年ぐらい使えばお得だろうなとは思ったものの、充電を繰り返すと電池が劣化してしまうのでは?と思ってしまったのです。(この判断が正しいかどうかは判りませんが。)

 

こんな感じで、どこまで耐えられるか分かりませんが、この冬は使い捨てカイロのみで節約に挑むことにしました。