公務員辞めました~40代ミニマリストのFIRE風生活~

公務員を辞めた理由、ミニマリストのような生活、自分はFIREしているのかどうか。ということについて、書いていこうと思います。

資産運用からポイ活へ

つみたてNISAを始めてから、投資信託や株式について自分なりに勉強してみましたが、残念ながら私のような素人が自力で資産を増やしていくことができる世界には思えませんでした。

結局、つみたてNISA以外の投資信託や株を始める勇気が生まれることはなかったため、その後は以前購入した個人向け国債(10年変動)を追加で2回に分けて購入するにとどまりました。

こんな感じで、資産運用にやや手詰まり感が出ていた数か月前に、ネットでとある記事を見つけました。

 

その記事は、『主婦の方が「ポイ活」で月に1万円以上稼いでいる!』といった記事でした。これが本当なら、かなり生活の足しになるなと。

 

まあ、40代後半のおじさんが本気でやっても、そんなには稼げないだろうなと思いつつチャレンジすることにしましたが、何から始めたら良いのか判らなかったので、とりあえずネットで評判の良かった、とあるサイトに登録してみることにしました。

 

登録してみて、「早速何かできないかな?」と思い、サイト内をウロウロしていると、「〇〇証券に口座開設すれば約7,000円分のポイントがもらえる」との広告を発見。

 

「ネット証券の口座を開設するだけで現金換算すると7,000円分のポイントがもらえるなんてことがあるの??」

 

以前、ブログにも書かせていただきましたが、私が1年半前につみたてNISAを始めようとした時には、スマホの扱いが不慣れな完全アナログ人間だったため、ネット証券で口座を開設することができずに、やむなく銀行窓口でつみたてNISAの口座を開設するような状況でした。

しかし、その後スマホの取扱いにも慣れてきたということもあり、このポイントサイトの広告を見たとき、「ネット証券への口座開設、今ならできるのでは? 近いうちにつみたてNISAとは別に、ネット証券で株式や投資信託をやってみる可能性もゼロではないし。」と謎の前向きな考えが生まれていました。

そして、思い切って登録作業をしてみたところ、思いの外すんなり登録することができ、およそ7,000ポイントをゲットできる見込みになりました。(ちなみに、1ヶ月後ぐらいに承認されて初めてポイントが確定しました。)

 

これに味をしめてサイト内を見ていると、ドラマや映画が視聴できる、とある動画サイトのお試し登録をすると約1,800円分のポイントがもらえるという広告があり、これもお試し期間中においては無料ということで早速登録。

その後、ポイントサイト内のいくつかの無料会員登録などの広告に登録してみました。

 

すると、あっという間に1万円程度のポイントをゲットできる見込みになり、「こりゃ、主婦の方が言っていた毎月1万円以上というのも余裕でいけるのではないか?」と何だか良くわからない希望の光のようなものが見えた気がしました。

 

が、残念ながら、この光はまぼろしだったことに、しばらくして気が付かされるのです。